過去ログ 2017年 9月

「エコロジーパークに行ってきました!」

 27日(水)に年長もみじ・まつ組でエコロジーパークへ行ってきました。
園外保育を楽しみにしていた子どもたちは、行きのバスの中でも大盛り上がり★

到着してからは、ふわふわドームで、たくさん体を動かして飛び跳ねたり、
お尻で滑るのを楽しんだりと、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

また時間をとって園外保育に出掛けたいと思います♪



「9月生まれのお友だち☆彡お誕生日おめでとう!!」


 9月26日(火)9月の誕生会を行いました☆
誕生児の皆は何日も前から今日の日を心待ちにしていました(*^-^*)

冠とカードを付けた皆はとても嬉しそうな様子!
見守る保護者の方、お友だちを前に少し照れた笑顔も可愛いらしかったです♡

「自分の名前、年齢、将来の夢~♡」では、大きな声で発表できました。

「お花屋さん・ドクター・看護師さん・ケーキ屋さん・プリキュアアラモード・アイドル・警察官・お兄ちゃん
 ・ほうおうソルジャー・きりんさん・・・♡」

一人ひとり、素敵な夢を持っています☆彡 皆の夢が叶いますように~(#^.^#)

出し物は、歌「きのこ♪」 遊戯「にんじゃりばんばん♪」
忍者になりきって、リズムに合わせて踊りました! 手裏剣を投げる所もばっちり、かっこよく
きまっていました☆☆☆

これからも、皆が大きく成長してくれる事を願っています。

ご参加下さいました保護者の皆様、ありがとうございました(*^-^*)





 「たくさんお芋が掘れたよ(*^-^*)」

一度延期となったおいも掘りですが、
年長20日(水)・年少21日(木)・年中22日(金)に無事に行く事が出来ました。

今年はお芋の生長がとても良く、大きいお芋がゴロゴロ♪
子ども達は手を真っ黒にしながら、土をかき分けたくさんのお芋を掘ることができました。

お芋を持って帰った子ども達からは
「カレーライスにしたよ!」「いも団子美味しかった!」などの
声が聞こえてきました(*^-^*)




 「秋の参観・懇談」
9月20日(水)~22日(金)の3日間にわたって、各学年で秋の参観を行いました。

年少は「ふれあい遊び」をテーマにお友達とリズムやゲームを楽しみました。
ペンギン体操も可愛らしく踊った年少さんでした(*^-^*)

年中は「はさみに挑戦」で、葉っぱの形を一つひとつ丁寧に切りました。
様々な色合いの綺麗な葉っぱが出来上がりました(^^)

年長は「秋の壁面製作」ということで、自分だけの列車作りを行いました。
折り紙で窓やタイヤ、模様をそれぞれ好きな形・色で細かく、真剣な表情で作っていました☆

保護者の皆様には、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。





 「☆30周年記念事業☆ 人形劇サークルありんこさん♡」

 9月19日(火)幼稚園の30周年記念事業としまして、大谷短期大学の人形劇サークル「ありんこ」の皆さん
が人形劇や手遊びを見せてくれました(*^-^*)

子ども達はとても楽しみにしていました!!
可愛いりすのりーちゃん、たぬきのたぬくんの登場に「可愛いぃ~♡」と大歓声♪

はらぺこあおむしのペープサートや南の島のハメハメハ大王の歌と踊り
そして、皆が大好き♡ちびまるこちゃんの登場にとても喜んでいました!!

子ども達は一緒に歌をうたって、踊りも踊って♪大喜びでした♡♡♡



「楽しかった列車乗車体験」

9月8日(金)に、年長もみじ・まつ組の列車乗車体験がありました。

帯広駅に集合し、駅員さんから駅構内の案内をして頂きました。
子ども達は興味を持って話を聞いたり、質問に答えていました。

いよいよお母さん方に見送られ、芽室に出発~~!!
列車の中では景色を見たりお友達と話をしたり、楽しく過ごす事ができました。

芽室駅に着いてからは、歩いて芽室公園に行きました。
長い距離でしたが、元気に歩いていく事ができました。

公園では、遊具で遊んだりお母さんの作ってくれたお弁当を食べたりと、
とっても楽しい時間を過ごす事ができました。

子ども達にとって、また一つ楽しい思い出が増えたのではないかと思います♪





 「☆火災予防勉強会☆」


 9月15日(金)音更消防署のご協力を頂き、火災予防勉強会・避難訓練を行いました☆

遊戯室で消防の方から、火事についてまた安全な避難の仕方等を伝えて頂きました。
その後、DVDを見ていきましたが、子ども達は皆とても真剣な様子でした。

避難訓練では、今日教えて頂いた事を胸に、ベルが鳴ると、姿勢を低くし、煙を吸い込まないようにハンカチを口
にあて、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」「お・は・し・も」の言葉も思い出しながら避難していきました。

消防の方からは、しっかりと安全に避難できています☆と誉めて頂き、子ども達はとても嬉しそうでした(*^-^*)

消防車の放水では、子ども達は「すごーい!」と大歓声をあげていました☆☆☆
最後にかっこいい消防車と皆で写真も撮る事ができました☆彡
「かっこいいね☆大きいね☆」とても嬉しそうな様子でした!!


今日教えて頂いた事をしっかりと忘れずに、これからも火遊びをしない、また安全に避難できるよう
しっかりと訓練をしていきたいと思います☆




「楽しかったエコロジーパーク(*^-^*)」

9月8日(金)、子ども達が楽しみにしていたエコロジーパーク(^^)/
天候にも恵まれ、無事に行くことができました。

元気いっぱいジャンプしたり、どんぐりを見つけたり、
お友だちと一緒に走ったり、体全身をたくさん動かして遊びました(*^^*)

帰りのバスの中でもウキウキ楽しそうな子ども達でした☆

またみんなで園外保育に行きたいと思います。

トップページヘ  日記帳トップへ