トップ
園の特色
年間行事園児募集
アクセスリンクメールクラス紹介日記帳PTAお知らせ
u_ber


日記帳ヘッダー

 「☆12月生まれのお友だち☆彡
       お誕生日おめでとう!!」


 12月15日(金)12月の誕生会を行いました(#^.^#)

12月生まれのお友だちは、今までのお誕生会の中でも一番多い☆☆☆22名☆☆☆でした。
沢山の人を前に緊張したはずですが、にこにこの笑顔でインタビューにこたえてくれました(*^-^*)

お父さん・お母さんにもインタビューにこたえて頂きました♡
内容は、「お子様が誕生し初めて対面した時、どのような気持ちでしたか・・・♡?」というものでした!

その時の思いを思い出し、涙を流してこたえてくれる方も多くいました✨
子ども達はその言葉にとても嬉しそうでした♡

クリスマスを楽しみにしながら、歌「ジングルベル」♪をうたい、タンバリン・鈴・カスタネットを使い
リズムにあわせて演奏しました!

遊戯「赤鼻のトナカイ」も皆で可愛い踊りを元気いっぱい♪おどる事ができました!(^^)!


12月生まれのお友だちの夢は・・・♡♡♡
「ミニバレー選手・パパと一緒に働くこと・剣道の先生・警察官・ゲーム屋さん・ケーキ屋さん・世界一の科学者・お天気キャスターお花屋さん
プリキュア・アイス屋さん・野球選手・ママ・パパ・お姫様・電車の運転士・アイドル・仮面ライダービルド・仮面ライダーゴースト・・・♡」

一人ひとりの夢が叶いますように~☆☆☆







 「楽しかったチーズ工場見学」

12月13日(水)に、年長もみじ組・まつ組で”明治なるほどファクトリー十勝”に行ってきました。

最初に、スライドを見て3択問題に答えたりと子ども達は興味津々!!
実際の大きさの乳牛の模型を間近で見たり、乳牛が実際に食べている牧草や飼料にも触ってみることができました。
大きな機械でチーズを作っていく過程も案内してもらい、係の方の説明を真剣に聞いていました。

最後にはモッツァレラチーズとゴーダチーズの食べ比べをさせて頂き、味の違いを感じる事が出来ました。

また時間を見つけて、バスでお出かけに行きたいと思います。




「老人ホーム訪問に行ってきました。」

6日(水)ゆり組(ゆうゆう訪問)・11日(月)すみれ組(らんらん訪問)に行ってきました。
子ども達もお年寄りの方々もとても楽しみに心待ちにしてくれていました(^^)
まず挨拶をし、ミュージックベル「仰げば尊し」を演奏し、元気に歌も歌いました。
おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に歌ったり、手拍子をしたりと喜んで下さいました。
その後は、体操やふれあい遊びで握手をしたり、肩をたたいてあげていた子ども達です。
プレゼントも頂き、子ども達は大喜びでした。
世代を超えて和やかで楽しいひと時を過ごせた1日でした(*^-^*)



 「☆30周年記念☆マジックショー✨」

12月8日 太田ひろしさんによりますマジックショー✨を行いました。
朝からとても楽しみにしていた子ども達!
目の前で繰り広げられる、不思議な不思議な魔法のマジックに目を大きくして!拍手と共に大歓声が聞こえていました☆
特に、鳩の登場には本当に驚きと嬉しさがあったようです!!
大きな旗、輪のマジック・・・♡

最初から最後まで、子ども達の心はわくわくと、どきどきでいっぱいだったはずです(#^.^#)

お手伝いをお願いされた3名のお友だちも♡最後まで頑張っていました!




「新園舎☆上棟式☆」


 12月5月(火)新園舎の上棟式を行いました。

 少しずつできている新しい園舎を見て、子ども達はとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました!(^^)!

雪が降る中ではありましたが、園長先生、大谷短大の学長先生が新園舎の玄関予定の所から
紅白のおもちをまいてくれました。

子ども達は大喜び♡ 大歓声をあげて、両手をあげてつかもうと☆チャレンジ!!
上手につかむ事ができた子もいました♡


新園舎の完成を皆でこれからも楽しみにしていと思います!


その後、皆で雪で可愛い雪ダルマを作りました♡
とっても可愛い雪ダルマになりました・・・(#^.^#)




「☆30周年記念☆報恩講」

 
 30周年記念報恩講を行いました。

いつも見守ってくれている、ののさまに皆で感謝の気持を込めて、また今こうして
私達が生かされている事にも心から感謝して、合掌・礼拝をしました。

幼稚園の30周年をお祝いする今回の報恩講、年長組の皆が一人ひとり、胸を張り
ののさまに献花をしてくれました。
さすが年長さん☆沢山の人を前に緊張したはずですが、立派な姿を見せてくれました。

昨日、幼稚園の皆で作ったおもちのお供え、そして綺麗なカーネーション♡
にののさまも喜んでくれたはずです(#^.^#)

この園舎で行う最後の報恩講となるため、寂しさも感じましたが、
大谷幼稚園皆の心がひとつになれた☆30周年報恩講☆ また大切な思い出ができました。

ご参加頂きました保護者の皆様☆ありがとうございました。



過去ログ  2017年11月 2017年12月

d d
フッター