’12年3月11日 十勝川アメマス釣り






3月11日、ちょうど一年前のこの日、あの大震災があった。釣りに出かける前に携帯のタイマーを14時46分にセットしておいた。

今シーズンのアメマス釣り、毎年晩秋から初冬にかけて十勝川下流域でやるのだが、全く良い話が聞かれないので、初めて欠席してしまった。3月に氷が落ちたら行ってみようと思っていたが、雪が多く、しかも寒さも例年になく厳しいので、のびのびになっていた。

今日は、十勝川をボートで下り、途中のポイントでやってみようとの作戦だ。てつろうさんと12時過ぎ、車二台で出発。私の車をボート回収予定場所に置いて、少し上流にてつろうさんの車で移動。ボートを川に降ろし、ゆっくりと下りながら、川の様子を観察する。この時期、十勝川は水量が最も少なく、ゆったりと流れているので、私達のゴムボートでも全く危険はない。それどころか、漕がないと進まないような所も多々ある。


Hook
写真はCODE M
Thread
ブラック
Tail
ダイドブラックスクイレルテール
Body
シルバーフラッシャブーダビング
Body Hackle
ナチュラルブラックスペイコック
Throat
ピーコックブルーネック
Wing
ピーコックハール(アイの先端部分)
Side
ジャングルクック
Head
クリア

日差しは暖かく感じられるが、最高気温はマイナスなので、風に吹かれるとかなり寒く感じる。初めての探索なので、不必要にゆっくりと下っていく。

「ここは!」と思われる所があったので、ボートを岸に静かに寄せる。浅い部分に来るとパドルで川底を強く押してボートを確保するので、乗り降りも不安なくすることが出来た。川岸に張った分厚い氷に積もった雪の上に引っ張り上げておけば、ボートが流される心配もない。

雪の上でロッドをセットする。ゆったりした流れの払い出しの所からやってみようということになった。いかにも良さそうな所で、ここは雪に閉ざされ、ボートでなければ絶対に入れない場所である。

上の写真のように、足跡はキツネと鳥のものだけで、人間は私達だけである。私の今日のタックルは6番9ft、ラインはタイプ4のST、ティペットは3X、ドロッパーにグリーンアクアマリン、リードにデューク(左図)。気温がマイナスなので、ご覧のようにガイドに氷が着く。時々、ロッドを水の中に入れてグリップを叩き、氷を落としながらの釣りである。



30mほどキャストアンドダウンを繰り返し、流れが少しゆったりした所でアタリがあった。ロッドを立てると頭を振る手応えが伝わってくる。ニジマスかと思うほど、上下に走る。寄せてみると40cmほどのアメマスだった。しかし、ネットを出して、すくおうとした瞬間えら洗いされて、バラシ。「ありゃ、しまった」・・・。

私がヒットしたのと同時に少し上流で釣っていたてつろうさんもヒット。てつろうさんは無事にゲット。この一匹は彼のフライでの十勝川初アメマスである。記念撮影中の彼を記念撮影。大喜びしても、周りに誰もいないので、迷惑がかからない。完全に私達だけの釣り場になっている。彼のヒットフライは赤系、私は黒系だった。

その後、すぐに私にヒット。しかし、またしてもすくう直前でバラシ。前回同様フックポイントに全く問題はなく、連発バラシは少々ヘコむ・・・。




このままでは終われないので、気合を入れなおして川に入る。シュート、ダウンアンドアクロス、リトリーブ、数歩ダウンを繰り返し探り続ける。フライはドロッパーを取り外し、深めを探るためにビーズヘッドを着けたジェネラルプラクティショナー1本でやってみる。

アクロスの最中にグッとフライを抑えて、クンクンと頭を振る、いかにもアメマスらしい引きが伝わってくる。今度は少々慎重に、えら洗いさせないように寄せる。サイズはご覧のようにたいしたことはなかったが、今シーズンの一匹目であった。

この場所はここまでにして、またボートに乗ってちんたらと下っていく。その時、携帯のアラームが鳴った。14時46分になったので、川の中からであったが、南西方向に黙祷。結局、他に2ヶ所ほど良さそうな所があったが、距離的にそろそろボートを上げる所に行かなければならないので、割愛。それほど長い時間ではなかったが、偵察は十分に出来たと思う。


この場所を探し当てられたのが、今日の一番の収穫だった。フライを流すのにちょうど良い流れで、バックも開けて振りやすく、魚はプレッシャーが低いようである。もう少しいろいろ試したら、面白い結果が待っているかも知れない・・・・。



11年11月某湖ニジマス釣行 釣行記メニュー 12年5月3月 某川釣行






十勝の自然とフライフィッシング Menu

TOP

十勝の魚
My Fly Box
ウェットフライ入門

釣行記
写真と随筆

自然の中で

自然の音声

十勝歳時記
十勝川の四季

リンク
掲示板
おまけ
花鳥魚月

ご意見、ご感想は

flyman●octv.ne.jp

巡回ロボットによるメールアドレスサーチ防止のため「@」を「」に置き換えています。 お手数ですが、コピー&ペーストをしてアドレス中の「」を「@」に打ち直して送信して下さい。